りんりんのなんでもメモ

見にきていただいた方が暇つぶしになったと思ってもらえるブログにしたいです。

今日の一日(2018年10月19日)

どうも、りんりん(@kanashidu)です

 

商談に負けて、がっかりな一日でした

 

一週間ぐらいかけて商談していた仕事の結果が出る日でした

11時ごろに客先に行くということで、それまで別件の提案書を作っていました

営業と一緒に外出して、お客さんのところで、色々な商談をしていました

(わざわざいかなくても良かったんだけど、営業の立場的なところもあるしね・・・)

その話が終わったところで、「提出した見積もりの件、いかがでしょうか??」と営業が確認してくれました

(こういうところは、さすがと思いますね。腕のいい営業さんです)

お客さんからは、「まだ見積もりが出揃ってないから、もう少し待ってくれ」と言われました

(昨日の夕方が提出期限と行っていたのに・・・)

早いうちに決着がつくと思っていたので、まさか待たされるとは思ってませんでした・・・

(嫌な予感です・・・)

まぁ、気を取り直して、朗報を待ちましょうということで、営業と別れました

午後から作業の予定だったので、現地に向かいました

前に一度作業していたお客さんだったので、勝手知ったる何とやらで淡々と終わらせました

(こういうサクッと終わる仕事は、いいですね)

夕方、事務所に戻ると、営業から「負けた」と言われて、ガックシでした・・・

(なんとなく予感はしていたけど・・・)

まぁまぁ時間もかけて提案書も作ったし、お客さんの都合で下見できていない部分もあったけど、結構な価格差で負けたみたいでした

(だから、下見をしっかりしないままだと厳しいと行っていたのに・・・)

残念です・・・

まぁでも、仕事していればこういうことなんて日常茶飯事なので、また新しい商談に向かって行きたいと思います

今日は、記事も1本書いたので、ブログも少し満足しています

なかなか1にち1記事はできないですが、できるだけ書いていこうと思いますので、遊びに来て下さいね!!

 

今日の記事は、こちら

www.kanashidu.com

www.kanashidu.com

 

それでは、また明日〜