りんりんのなんでもメモ

見にきていただいた方が暇つぶしになったと思ってもらえるブログにしたいです。

今日の一日(2018年10月18日)

どうも、りんりん(@kanashidu)です

 

今日は、見積もりで悩み過ぎて、午前中で力尽きていました・・・

 

朝から見積もりと提案書の作成にバタバタしていました

特に見積もりは、下見がちゃんとできていない状態での最終金額提示なので、かなり気を使いました

(協力会社さんが、なんとか見積もりくれたので良かったですけど、普通なら断られますよね・・・)

営業がそのへんをあんまり理解していないので、どうしたもんかなと頭を悩ませましたが、営業がもしものときは辞退するって言ったのを利用して、じゃあそれでと言うことにしました

(いくらなんでも、ちゃんとできるという確認もないのに、金額だけ提示するのはちょっとどうかと思いますよね・・・見積条件とか特記事項とかを説明しないとクレームのもとだと思うんですけどね・・・)

明日お客さんのところに行くので、とりあえず説明できるようにしておかないといけないですね

(これはちゃんとしとかないと、これからのお付き合いにも影響が出たらまずいですしね)

午後からは、機械の交換作業に行きました

交換だけだったのですぐ完了して、会社に戻りました

そうすると、上司からの打ち合わせ仕様しようという言葉が・・・

この間もやったにそんなにやる必要あるかねとも思いつつ、会議室へ・・・

そうすると、安全衛生関係のことだったので、ちゃんと打ち合わせました

急に言われても、準備できないっていつも言ってるのにこの体たらくですよ・・・

ちゃんとスケジュール組んでほしいですね

(何のために、予定表とかを共有できるようにしてるんだか・・・)

打ち合わせのあとは、会社の近くで現場調査にでかけました

30分くらいで完了したので、残業することもなく仕事が完了しました

帰ってからは、子供たちとゆっくりご飯を食べたり、遊んだりしました

 

なんというか、最近営業さんが売上ることを重要視しすぎている気がします

それでクレームになってしまったら、元も子もないと思うんでうけどね・・・

まぁ、そこをうまいことやっていかないといけないんでしょうけど・・・

 

今日の記事 

www.kanashidu.com

 

それでは、また明日〜